SCAN-BOX PS4/PS3/Vita/PSPとネットオーディオ 

デジタル製品を中心に、コスパ高いものを紹介。PS3を中心としたゲーム、ネットワークオーディオも

 
HOME > スポンサー広告 > title - Squeeze box touch ネットオーディオ導入! 外付けHDD編(NAS) HOME > ネットワークオーディオ > title - Squeeze box touch ネットオーディオ導入! 外付けHDD編(NAS)

 

     スポンサードリンク


 

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

Squeeze box touch ネットオーディオ導入! 外付けHDD編(NAS)  

前回音楽ファイル保存方法を解説しました。
→【Squeeze box touch ネットオーディオ導入! 音楽保存編(リッピング)
本日は外部HDDへの保存方について書きたいと思います。

自分は5年前購入したノートパソコンしか持っていないため、HDD容量が120GBしかありません。これに「Apple Lossless」や「Flac」で音楽を保存すると、すぐパンパンになっちゃいます。

そこで、外付けHDDを導入することにしたのですが、USBでノートパソコンにつなげると何か重い感じがするので、ルーターと接続出来るLAN接続ネットワークHDD(以下NAS)を買うことにしました。買ったものはこちら

「BUFFALO リンクステーション クラウドエディション NAS 【iPhone5対応(WebAccess i)】 2TB CS-X2.0』 BUFFALO リンクステーション クラウドエディション NAS 【iPhone5対応(WebAccess i)】 2TB CS-X2.0
BUFFALO 2TB CS-X2.0」。こちらをLANケーブルでルーターと接続して、専用ソフトをインストールすればUSBの外付けHDDと同じように使えました。

さらに、「Pogoplug 」っていうソフトがNASにあらかじめ入っているらしく、外出先からwebブラウザでアクセスも可能です。iphoneにアプリを導入すれば、mp3 128kbpsくらいの軽いファイルであれば3G回線で再生可能なのが便利です。

ただ、問題もありまして1つはHDDが単独なため壊れたらリッピングの苦労が台無しになること、「squeezebox server」を「CS-X2.0」にインストールするのが難しいことです。他のBUFFALO製品では予めインストールされてるモデルもあるのですが、「CS-X2.0」に関しては導入事例もみつけることができなかったです。

「squeezebox server」をNASに導入できないと困るのは、常にPCを立ち上げる必要があることで、子供のいたずらが怖い自分としては「squeezebox server」に対応したNASが欲しくなったわけです。

そこで、色々調べたところQNAP製品が良いとの情報があり、ケースのみの割りにはけっこう高いのですが、導入事例が多いためHDDと合わせて購入しちゃいました。「CS-X2.0」をバックアップとし、メインを「QNAP TS-112」とすることで理想のネットワークオーディオ環境が完成しました。

QNAP TurboNAS TS-112

ここまでくるのにけっこうお金が必要でしたので、次回はPS3やAirPlayによるコストをかけないネットオーディオ環境について書こうと思います。

→【記事:お手軽ネットオーディオ PS3 vita PSP活用編
→【記事:お手軽ネットオーディオ Mac(AirPlay)編 対応AVアンプやアクティブスピーカーで楽しもう!

※追記:2012年10月~12月のネットオーディオまとめ記事書きました。
→【記事:ネットオーディオ記事まとめ(2012年9~12月)  】



記事が面白かったら、下記リンクをクリック頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


            
Logitech Squeezebox Touch       DENON DNP-F109SP





     スポンサードリンク


 
ネットワークオーディオの関連記事

category: ネットワークオーディオ

thread: エレクトロニクス・家電製品 - janre: ライフ

tag: ネットワークオーディオ  リッピングNAS  squeezebox_server  squeezebox_touch  CS-X2.0  QNAP 


コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ptfeyarn.blog.fc2.com/tb.php/8-147987d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



スポンサーリンク


サイト内検索フォーム

プロフィール

カテゴリ

最新記事

人気ページ

フリーエリア

RSSリンクの表示

スポンサードリンク

