SCAN-BOX PS4/PS3/Vita/PSPとネットオーディオ 

デジタル製品を中心に、コスパ高いものを紹介。PS3を中心としたゲーム、ネットワークオーディオも

 
HOME > スポンサー広告 > title - Music Unlimited レビューや感想などHOME > ネットワークオーディオ > title - Music Unlimited レビューや感想など

 

     スポンサードリンク


 

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

Music Unlimited レビューや感想など 

[music unlimited] ブログ村キーワード

先日、値下げと高音質化が発表された「Music Unlimited」。【記事:「Music Unlimited」 980円に値下げ!高音質化! SONYクラウド型 音楽配信サービス】楽しくて、毎日使用してますので感想やオススメポイントをレビューします。

まず1300万曲は伊達じゃありません。上記過去記事に自分がみつけた邦楽・洋楽リストを毎日加えていっていますが、終わりそうにありません。特に洋楽をAmazonの評価順で名盤を探してますが、上位100枚中9割以上カバーしてました。

「Beatles」以外ほとんどカバーしている印象です。代表的なアーティストを上げると、

「Queen(クィーン)」「The Rolling Stones(ローリングストーンズ)」「Van Halen(ヴァン・ヘイレン)」「ABBA(アバ)」「Paul McCartney(ポール・マッカトニー)」「Oasis(オアシス)」「Linkin Park(リンキン・パーク)」「Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)」「U2(ユーツー)」「Yes(イエス)」「Nirvana(ニルヴァーナ)」「Micheal Jackson(マイケル・ジャクソン)」

これらは今日までとりあえず見つけられたアーティストなので、ほんの一部だと思って下さい。

少ないと言われている邦楽についても、メジャーどころとして

「Chemistry(ケミストリー)」「JUJU(ジュジュ)」「Judy and mary(ジュディーアンドマリー)」「THE BOOM(ブーム)」「Supercell(スーパーセル)」「Tommy heavenly(トミー・フェブラリー)」「YUKI(ユキ)」「アンジェラ・アキ」「いきものがかり」「尾崎豊」「吉川晃司」「中島美嘉」「布袋寅泰」「矢沢永吉」「吉井和哉」

等を確認できて、昔大好きだった曲を聞き直したりしてます。詳しいリストはこちらの後半部分にて→【前回記事:「Music Unlimited」 980円に値下げ!高音質化! SONYクラウド型 音楽配信サービス

曲数が充実しすぎてて、聞く時間が全く足りないですねー。家にいる間はPS3からアクセスして、アーティストを検索してます。もし見つけることができたらアルバムを一枚登録しておけば、ディスコグラフィーからそのアーティストのアルバム一覧を選ぶことができますので、気になるアーティストを見つけたら1枚だけでもとりあえず登録しておいたほうが良いです。

ディスコグラフィー&関連アーティスト


あと、邦楽は関連したアーティストから見つけるのがオススメです。思わぬアーティストとの出会いがあって、こちらも時間が足りなくなりますねー。よく知らなかったアーティストをジャケットだけで選んで感動したり、懐かしい出会いがあったり楽しいですよ。

アーティスト選択

そして音質に関してですが、PS3で聞くAAC320kbpsの高音質モードは、以前紹介した【記事:オススメのヘッドホン紹介「STAX SRS-2170」 】で聞いても違和感を感じない音質です。もちろん、ネットオーディオ記事で紹介している【記事:Squeeze box touch ネットオーディオ導入! 音楽保存編(リッピング) 】FLACで保存したものには劣りますが、POPSやROCKはほとんど意識しないレベルです。一部AAC320kbpsに対応してない楽曲があって、STAXでは劣化を感じてしまいますが、iphoneで通勤時に聞くときはほとんど気になりません。

通常音質のHE-AAC48kbpsは「48kbps」の数字だけで低音質だと評価しがちですが、実際に聞いてみると数値ほどの劣化を感じませんでした。Wikipediaで調べてみると【HE-AAC では、再生帯域を拡大して主に低ビットレート(128kbps以下)での音質(圧縮効率)を大幅に向上させている。高音域と中低音を分離した結果、「48kbps程度のレートでCDの音質を実現している」とされる。48kbpsでMUSHRAが80点 (Excellent) である。】となっていました。→Wikipedia「HE-AAC」

流石にCD音質とまではいきませんが、iphoneやVitaで聞く分には問題ない印象で、反対に低ビットレートであることがメリットとなり3G回線で聞いても音楽が途切れることがほとんどありません。自分は今まで「Pogoplug」というクラウドソフトを使って、「mp3 128kbps」の音楽を外出先では聞いていましたが、電波状態が悪いと途切れやすいのでちょっと気になっていました。

「Music Unlimited」導入でこの問題が解決し、尚且つリッピングの手間からも開放されたので、時間の節約にもなりそうです。iphoneの「Music Ultimate アプリ」は「AirPlay」に対応してますので、対応機器をお持ちの方は更に便利に使えるのも素晴らしいですねー。

こちらのAPPLEVEWさんの記事【ついに価格競争時代に突入! ソニー「Music Unlimited」が980円に値下げ】にもありますが、日本でも定額制音楽配信サービスが充実してきて競争が激しくなってきました。ソニーもライバルに負けないように、これからもサービスの充実
に取り組んでくれると思いますので期待したいですねー。

今のままでも不満は少ないのですが、Vitaで「Music Ultimate」をリモートプレイできないのと、夜になるとアクセスし難くなる問題を是非改善してもらいたいです。


ネットオーディオまとめ記事書きました。
→【記事:ネットオーディオ記事まとめ  】

記事がお役に立ちましたら、下記リンクをクリック頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
     スポンサードリンク


 
ネットワークオーディオの関連記事

category: ネットワークオーディオ

thread: ■PLAYSTATION®3 - janre: ゲーム

tag: ネットワークオーディオ  PS3  Vita  Music_Unlimited  iphone 


コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ptfeyarn.blog.fc2.com/tb.php/77-634d6b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



スポンサーリンク


サイト内検索フォーム

プロフィール

カテゴリ

最新記事

人気ページ

フリーエリア

RSSリンクの表示

スポンサードリンク

