SCAN-BOX PS4/PS3/Vita/PSPとネットオーディオ 

デジタル製品を中心に、コスパ高いものを紹介。PS3を中心としたゲーム、ネットワークオーディオも

 
HOME > スポンサー広告 > title - 「PSO2 PSVita版」クローズドβテスト プレイレヴューHOME > PSO2 > title - 「PSO2 PSVita版」クローズドβテスト プレイレヴュー

スポンサーサイト 

     スポンサードリンク


 

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

「PSO2 PSVita版」クローズドβテスト プレイレヴュー 

[ファンタシースターオンライン2] ブログ村キーワードファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ
『ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ』

本日15:00より、『PHANTASY STAR ONLINE 2 Vita版』クローズドβテストが開始されました!自分は仕事が終わってから2時間程度しかプレイできていませんが、非常に楽しめました。簡単ではありますがレヴューさせてもらいます。

ファンタシースターシリーズはPSO2が初めてだったので、色々と分からないことも多かったのですが、オンラインプレイもめっちゃ楽しめました。初心者でもチュートリアルが豊富なため、十分楽しめると思います。

追記:cβテストを終えた感想のまとめはこちら→【記事:「Vita版 PSO2」cβテストを終えての感想
 Vita値下げ&同梱パック発売情報はこちら【記事:Vita値下げ!3G版も19980円に!その他Vita最新情報も

・Vita版PSO2 プレイ準備

まず、プレイするためにあらかじめソフトをダウンロードするのはもちろん、本日配信されたアップデートを実施する必要があります。そして、本ゲームはオンライン限定のため、サーバーが正常に稼働していないとプレイできません。サーバーメンテナンス時はソロプレイも不可です。

クローズドβテストの日程は以前の記事でも紹介しましたが【記事:「PSO2 PSVita版」クローズドβテスト当選! FF14:新生エオルゼアもクローズドβテスト募集開始! 】、こちらにもメモしておきます。

クローズドβテスト 1日目 2013年1月15日(火) 15:00~23:00
クローズドβテスト 2日目 2013年1月17日(木) 15:00~23:00
クローズドβテスト 3日目 2013年1月19日(土) 15:00~23:00
クローズドβテスト 4日目 2013年1月23日(水) 15:00~23:00
クローズドβテスト 5日目 2013年1月25日(金) 15:00~23:00
クローズドβテスト 6日目 2013年1月26日(土) 15:00~23:00


※上記の日時以外ではゲームサーバーにログインすることはできませんのでご注意ください。

次回は、明後日の木曜日になっていて、毎日プレイできるわけではないようです。あと、自分は「SEGA ID」を事前に登録していたのでスムーズにゲームを開始することができました。→「SEGA ID」新規登録ページ


・シップ(サーバー)の選択とチュートリアル

「SEGA ID」の入力が完了すると、シップ(サーバー)を選択できますが、βテストでは2つしかありません。Ship01:フェオの方が人は多いようです。少ない方が良い方は、Ship2:ウルを選択してください。Ship01を選ぶと早速ムービーが始まりチュートリアルを行うかの選択肢を選べるようになります。

そして、チュートリアルでは移動方法や攻撃・回避・防御方法、アイテムの使い方等の基本事項を割りと丁寧に教えてくれます。女教官が僕の好きなパトレイバー南雲しのぶ役の声優さん(榊原 良子)だったので、チュートリアルもなかなか楽しめました。

雑魚敵を一層すると、チュートリアルミッションクリアとなり、早速ロビーに移動可能となります。そして、ロビーに行くと、まず人が沢山いて驚きました。何か本当のショッピングモールを歩いているような気分になります。そのままショッピングエリアに向かうと「シオン」という重要そうなキャラから、「マターボード」をもらいます。このマターボードは、特定のクエストやイベントをクリアするごとに埋まっていき、次のストーリーに進むことが出来るようになります。

このマターボードに示されたミッションを早速やってみるため、ロビーでクエストを選ぶと、自分で部屋を作るか既に作成済みの部屋を選ぶか選択できます。自分はメンバーのレベルが低い作成済みの部屋を選んでみました。


・初めてのオンラインクエストとマルチパーティークエスト

スペースシップへ進むと、既に他のメンバーはクエストに出発してましたので、慌てて自分もゾーンに飛び込みました。イベントキャラと会話しながら進んでいると、自分は何もしないままクエストクリアとなってしまいました。なるほど、モンハンと違ってクエストに乱入するかたちで合流できるのだと理解して、次のクエストには最初から参加して、無事ミッションクリアとなりました。

初めのクエストは4人で行くと簡単にクリアできるものばかりなので、初心者の方でも安心です。そして、何度かクエストをクリアしていると、いきなり「緊急クエスト」のアナウンスが入ります。面白そうだなと、クエスト確認するとLV20~推奨となっていまして、LV3の自分には荷が重すぎました。

あきらめて、LV相応のクエストを順番に遊んでいるとマルチパーティー可のクエストが選べるようになっていました。マルチパーティって何なのだろうと思って入ってみると、自分たちのグループ以外にもプレイヤーがフィールドにいて、公式サイトに説明のあった最大12人でプレイ可能なクエストだと理解できました。

このマルチパーティーがとても面白いです。前回紹介した『MAG』【記事:MAG(Massive Action Game) FPS初心者にオススメ】をプレイしても思ったのですが、多くのプレイヤーと同時にミッションに挑戦するのは、お祭り気分と共闘感を沢山味わえて本当に楽しいんですよ。

このマルチパーティーをもっと遊びたいと思ったところで、タイムリミットの23:00になってしまいました。装備を整えたり、アイテムを買ったりしたかったのですが、サーバーメンテナンス中は無いもできないので我慢するしか仕方ありません。

1月17日(木)の第2回目が非常に楽しみになりました。2回目のβテストの前に、基礎知識をネットで集めておきたいと思います。今回βテストに残念ながら当選しなかった方も、来月にはオープンβが始まるはずなので、是非プレイしてみることオススメします。次回は緊急クエストに参加してレビューしたいです。→【記事:「Vita版 ファンタシースターオンライン2」クローズドβテスト レビュー 2日目


ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ
『ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ』

ゲームまとめ記事書きました。
→【記事:ゲーム記事まとめ 】

記事がお役に立ちましたら、下記リンクをクリック頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

PlayStation Vita Wi-Fiモデル アイス・シルバー ファンタシースターオンライン2 スタートガイドブック (エンターブレインムック)
[PlayStation Vita Wi-Fiモデル アイス・シルバー PSO2同梱]
『ファンタシースターオンライン2 スタートガイドブック 』

ファンタシースターオンライン2 マスターガイドブック (エンターブレインムック) ファンタシースターポータブル2インフィニティ

『ファンタシースターオンライン2 マスターガイドブック (エンターブレインムック)』
『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』
     スポンサードリンク


 
PSO2の関連記事

category: PSO2

thread: PlayStation Vita - janre: ゲーム

tag: Vita    PSO2  クローズドβテスト  レビュー 


コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ptfeyarn.blog.fc2.com/tb.php/62-5ed25f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



スポンサーリンク


サイト内検索フォーム

プロフィール

カテゴリ

最新記事

人気ページ

フリーエリア

RSSリンクの表示

スポンサードリンク

