SCAN-BOX PS4/PS3/Vita/PSPとネットオーディオ 

デジタル製品を中心に、コスパ高いものを紹介。PS3を中心としたゲーム、ネットワークオーディオも

 
HOME > スポンサー広告 > title - 英雄伝説 空の軌跡FC&SC:改HD EDITION サントラ付き お得なPS3ソフトHOME > PS3 > title - 英雄伝説 空の軌跡FC&SC:改HD EDITION サントラ付き お得なPS3ソフト

 

     スポンサードリンク


 

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

英雄伝説 空の軌跡FC&SC:改HD EDITION サントラ付き お得なPS3ソフト 

[空の軌跡] ブログ村キーワード

『英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION』
『英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION』

昨日の【記事:英雄伝説 ガガーブトリロジー
に引き続き、英雄伝説シリーズを紹介します。

PC版ガガーブトリロジー最終作「海の檻歌」発売から4年後の2004年に、満を持して発売された「英雄伝説VI 空の軌跡」。その後、続編が続いていく「軌跡シリーズ」の原点となる本作は、「白き魔女」に感銘を受けた若いスタッフが中心となって開発されました。


このことからもわかるように、ガガーブトリロジーの素晴らしかった部分、作りこまれたシナリオと音楽、美しい世界観をしっかり受け継いでいます。

本作の主人公エステル・ブライトは明るく真っ直ぐな、ガキ大将タイプの女の子です。そしてそれを補佐するヨシュア・ブライトは冷静沈着な優等生タイプ。この二人が、個性あふれるメンバーたちと冒険することで、たくましく成長していきます。

そして三部作の最初となる「空の軌跡FC」のエンディングで衝撃的なイベントがおこり、それまで少女であったエステルが大人になっていく過程がSCでは描かれます。
英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION
英雄伝説シリーズ通していえることですが、メインストーリー以外の部分に関してもしっかり作りこまれていることがゲームに没頭できる部分じゃないかなーと思います。モブキャラにもそれぞれ名前があり、会話内容も時間の流れとともに変わっていきます。そして、魅力的なサブキャラの設定にも妥協がなくそれぞれが深いドラマをもっています。

プレイしている時には気づきませんでしたが、過去に自分がプレイしたドラクエやFFといった超名作RPGも、この作り込みの深さがあったからこそ、その世界に没頭して冒険することができたと今は思えます。英雄伝説シリーズは過去の名作同様、RPGの良さが全て詰まっている作品群だと自信を持って薦められます。

そして、「空の軌跡」シリーズを未プレイで、PS3を持っている方は幸せになれるソフトが先日発売しました。『英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION』です。PSPリマスター版として、PSP「空の軌跡」をベースにHD化されています。PS3初参戦ながらバグやフリーズは報告されておらず、評価も高いことからHD化は大成功と言えそうです。

amazonnで新品価格3240円とリズーナブルになっていながら、さらにお得なことに、こちらのサントラCD【オリジナルサウンドトラック「英雄伝説空の軌跡」】と同じ楽曲が高音質DRMフリー(HDDやメモリーにコピー可能)で搭載されています。

以前紹介した【お手軽ネットオーディオ PS3編 】を既に実践しているかたには、これ以上ない特典だと思います。

どれくらいお得かというと、サントラCDの現在価格が3000円ですので、3240円(PS3ソフト)-3000円(サントラ)=240円とゲーム価格がメチャクチャ安いことになります。

『英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION』
『英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION』

SCの発売も4月25日に決まりましたので、発売までに是非プレイしてみてください。ただ、FCをクリアするとSCを早くやりたくなると思いますので、3月後半くらいに買うのもありかも。
※追記: 画面が狭いと感じた方は[設定]→[ゲーム設定]→[PSP Remaster -画面モード]を[ノーマル]で、端が途切れた状態を解消できるようです。

長らく発売されなかった『空の軌跡SC』のダウンロード版もついに発売を果たし、Vitaユーザのかたもプレイ可能となりました。来年発売が予定されている、「閃の軌跡」【記事:速報!英雄伝説 『閃の軌跡』 シリーズ最新作PS3/Vitaで2013年発売! 】は間違いなく本作品のキャラがでてくるはずなので、「空の軌跡」をクリア済みであれば何倍も楽しめること間違いありません。

あっ、その前に零の軌跡をプレイしなきゃ・・・。次回は今回紹介できなかった「空の軌跡3rd」と零の軌跡を紹介できたらと思います。
→【記事:英雄伝説 『空の軌跡the 3rd』&『零の軌跡』&『碧の軌跡』 PSP Vita

※追記:2012年10月~12月のゲームまとめ記事書きました。
→【記事:ゲーム記事まとめ(2012年10~12月) 】


記事が面白かったら、下記リンクをクリック頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

英雄伝説 空の軌跡FC PSP the Best英雄伝説 空の軌跡SC PSP the Best
英雄伝説 空の軌跡FC PSP the Best
英雄伝説 空の軌跡SC PSP the Best
     スポンサードリンク


 
PS3の関連記事

category: PS3

thread: ■PLAYSTATION®3 - janre: ゲーム

tag: PS3  PSP  Vita  英雄伝説  空の軌跡  PSPリマスター  サントラ  HD 


コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ptfeyarn.blog.fc2.com/tb.php/38-5c70c260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



スポンサーリンク


サイト内検索フォーム

プロフィール

カテゴリ

最新記事

人気ページ

フリーエリア

RSSリンクの表示

スポンサードリンク

