SCAN-BOX PS4/PS3/Vita/PSPとネットオーディオ 

デジタル製品を中心に、コスパ高いものを紹介。PS3を中心としたゲーム、ネットワークオーディオも

 
HOME > スポンサー広告 > title - 英雄伝説 ガガーブトリロジー Ⅲ白き魔女 Ⅳ朱紅い雫 Ⅴ海の檻歌 PSP廉価版HOME > PSP > title - 英雄伝説 ガガーブトリロジー Ⅲ白き魔女 Ⅳ朱紅い雫 Ⅴ海の檻歌 PSP廉価版

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     スポンサードリンク


 

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

英雄伝説 ガガーブトリロジー Ⅲ白き魔女 Ⅳ朱紅い雫 Ⅴ海の檻歌 PSP廉価版 

[英雄伝説] ブログ村キーワード


先日、英雄伝説 軌跡シリーズの最新作「閃の軌跡」が発表されました!
【関連記事:速報!英雄伝説 『閃の軌跡』 シリーズ最新作PS3/Vitaで2013年発売!

せっかくなので、本日から英雄伝説シリーズのお得なゲームソフトを紹介していこうと思います。もともとはドラゴンスレイヤーシリーズ英雄伝説としてスタートした本作品群ですが、現在の軌跡シリーズへと続くゲームシステムのベースとなったのは3作目の英雄伝説「白き魔女」からです。

『英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女 PSP the Best』
『英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女 PSP the Best』

『英雄伝説III 白き魔女』は、今から20年ほど前の1994年にPC9801用ソフトとして発売されました。それから、数多くのプラットフォームで発売されるたびに細かいバージョンアップが行われ、現在の最新Ver.はPSPで発売している『英雄伝説 白き魔女』となります。

多くのプラットフォームで発売されても安定した支持を得ていることが、作品の質の高さを証明していると思います。自分が初めてプレイしたのはWindows98版で、お世辞にもグラフィックは素晴らしいとは言えないものの、丁寧にドットを作りこんだ世界はファミコン世代の自分には逆にそそられるものがありました。

ファミコン世代でなくても、PSP版や最新のPC版はグラフィックが格段に向上していて、美しい世界をさらに楽しむことができるようになっていますので、安心してください。そして、英雄伝説が長い間評価されてきた理由にあげられるシナリオと音楽。これは本当に素晴らしいです。

優れた文学や音楽、芸術が時代を越えて評価されるように、英雄伝説シリーズはまさにそのシナリオと音楽、美しい世界が評価されて、現在まで20年近くシリーズが続いています。

原点となる「白き魔女」は、後半までシリアスな展開はほとんどありませんが、心が暖かくなる優しいエピソードが溢れています。ゲーム難易度は非常に低く設定されていますので、ストーリーを楽しむことをメインに進めていくことができます。

『英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 PSP the Best』
『英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 PSP the Best』

白き魔女の56年前の世界を描いた『英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 (あかいしずく)』は1996年に「英雄伝説IV 朱紅い雫」として発売された98版ではなく、2000年に発売されたWin版が元になっています。白き魔女と比べるとシリアスなストーリーがメインとなっていますが、ガガーブ3部作でシナリオの評価が一番高いのが本作品となります。(個人的には白き魔女がいいかなー)

「朱紅い雫」は、白き魔女から戦闘が進化しており、難易度も高くなっていることから、白き魔女が物足りなかった人も本作は歯応えを感じると思います。最後のボス戦はハンカチ必須ですので、誰にも邪魔されない環境でのプレイをおすすめします。

『英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 PSP the Best』
『英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 PSP the Best』

朱紅い雫から7年後の物語、ガガーブ3部作の最終作品となる『英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌(うみのおりうた)』。オリジナルは1999年のWin版となります。『白き魔女』『朱紅い雫 』をつなぐストーリーとなる本作は、前半まったりしたストーリーが続くため、人によっては挫折する人もいるかもしれません。

しかし、諦めないで進めると、後半からどんどん盛り上がり、『白き魔女』『朱紅い雫 』での伏線も回収されていきます。2作品をクリア済みで本作をクリアしないのはめちゃくちゃもったいないので、騙されたと思って後半まで是非進めてください。絶対後悔はさせません。

ガガーブトリロジーと銘打っている通り、可能であれば一気に三作品を進めるのがベターですが、お値段が気になりますよね。既にベスト盤が発売されており、新品でも1作品2300円で購入できますので、3作品購入しても6900円とPS3の新作ソフト1本分でおさまります。

最近のRPGをつまらなく感じていて、このシリーズを未プレイの方には特におすすめできるソフトですので、素晴らしいシナリオと音楽に是非触れてみてください。

次回は、学生時代に「白き魔女」から強い影響を受けたスタッフが多く開発に加わった、空の軌跡シリーズを紹介したいと思います。【記事:英雄伝説 空の軌跡FC&SC HD EDITION サントラ付き

※追記:2012年10月~12月のゲームまとめ記事書きました。
→【記事:ゲーム記事まとめ(2012年10~12月) 】

記事が面白かったら、下記リンクをクリック頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


『英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION』  英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION
『英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION』
『英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION』
     スポンサードリンク


 
PSPの関連記事

category: PSP

thread: PSP - janre: ゲーム

tag: PSP  廉価版  英雄伝説  ガガーブトリロジー   


コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ptfeyarn.blog.fc2.com/tb.php/37-4e8128a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



スポンサーリンク


サイト内検索フォーム

プロフィール

カテゴリ

最新記事

人気ページ

フリーエリア

RSSリンクの表示

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。