SCAN-BOX PS4/PS3/Vita/PSPとネットオーディオ 

デジタル製品を中心に、コスパ高いものを紹介。PS3を中心としたゲーム、ネットワークオーディオも

 
HOME > スポンサー広告 > title - 俺屍2 引継ぎ体験版 評価レビューHOME > Vita > title - 俺屍2 引継ぎ体験版 評価レビュー

スポンサーサイト 

     スポンサードリンク


 

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

俺屍2 引継ぎ体験版 評価レビュー 

[俺の屍を越えてゆけ] ブログ村キーワード


俺の屍を越えてゆけ2 (初回封入特典「レア神様」(男神・女神)プロダクトコード 同梱) 初回限定特典「俺の屍を越えてゆけ スペシャルコミックブック」 付
俺の屍を越えてゆけ2 (初回封入特典「レア神様」(男神・女神)プロダクトコード 同梱) 初回限定特典「俺の屍を越えてゆけ スペシャルコミックブック」 付

本日は、前回紹介した【記事:俺の屍を越えてゆけ2(俺屍2)引継ぎ体験版配信開始!その他PSゲーム体験版情報 】「俺の屍を越えてゆけ2」引継ぎ体験版のプレイレビューです。

まず、今回の引継ぎ体験版でのプレイ制限範囲について説明すると、

・プレイ期間は1年間(1ターン1ヶ月)
・行動範囲は初期MAPまで、船による移動不可
・奉納試合も参加不可
・SNS投稿は可能だが、その他のネットワークプレイはできない
・モード(難易度)は「あっさり」に固定


上記以外は、ゲーム本編と同等品となっていました。オープニングのストーリーも、製品版準拠となっているようです。自分は、10月までプレイし、船による移動が可能になったところまで進めました。ストーリーに関しては、体験版でプレイできる上限まで達したと思われます。

プレイした感想をまとめると、


・PSP版をプレイしていなくても、問題なくプレイ可能。(ただし、PSP版をプレイしていると「おっ!」と思える演出がけっこう用意されています。)
・基本的なゲームシステムはPS1、PSP版を踏襲。
・最初の体験版では、ロード時間が長いとの評価だったが、今回の体験版のロード時間は短く、ストレスなかった。
・ロード以外のシステム回りも非常に快適で、ゲームに没頭できた。
・コーチンにおまかせを選べば、俺屍初心者でも余計なことを考えず楽しくプレイできる。
・ストーリーの掴み(導入部)は、前作の方が自分の好み。一族の悲惨さがちょっと物足りないと感じた。
・音楽は秀逸、格好良い和風アレンジ曲多数あり。サントラ楽しみ♪(7/23発売予定)
・コーチンが可愛いのでやる気が出るw。


俺の屍を越えてゆけ2 オリジナルサウンドトラック
俺の屍を越えてゆけ2 オリジナルサウンドトラック

あと、HOMEボタン+Startボタンでのスクリーンショット取得が使えない代わりに、右下写真ボタンでスクショが撮れるようになってます。Twiiterなどへの投稿をしなくても、Vita本体に画像は保存されてました。

PSP『俺屍1』からの引継ぎについては、屋敷のメニューより「システム」→「前作継承」を選択すれば引継ぎできるようです。ゲーム進行度にかかわらず引継ぎ出来るみたいですねー。→俺屍2速報

引継ぎ特典は、以下となっているようです。

・PSP版『俺の屍を越えてゆけ1』の進行度によって奉納点やお金、アイテムの獲得。
(①朱点童子撃破②ゲームクリア③裏京都クリア)
・PSP版『俺屍1』の氏神を2の氏神に加えられる。
・お盆のみ、PSP版の一族キャラを傭兵として雇うことが出来る。



前作は朱点童子、今作は安倍晴明が倒すべき敵として冒頭部分から登場します。正直、前作のプロローグの方が、ボス(朱点童子)に対する憎悪が湧き上がり、ストーリーにのめり込めました。

「俺屍2」は前作をプレイ済みということもあり、「短命の呪い」と「種絶の呪い」に対して絶望感がなかったことも理由かもしれません。しかし、そこは「桝田省治」プロデュースということで、今後のストーリ展開に期待です。

ただ、「俺屍2」にはプレイモチベーションを上げてくれる重要なキャラがいます。↓

俺屍2 コーチン

「コーチン」にはプロモーション画像や動画では特に魅力を感じなかったのですが、ゲームプレイ中に見せる健気な態度や可愛らしい仕草を見せられると、こちらも楽しくなってきます。これは、Vitaの表現力の高さが貢献していると思います。

俺屍2 フィールド移動

マップは基本的に右下の地図を見ながら移動してました。宝箱や敵の表示もでるため、重宝します。

俺屍2 地図

また、モードがあっさりということもあり、投資がガンガンできそうなので、試しに防具屋のレベルを2つほど上げてみると防具が強くなりすぎて、めっちゃ高いものまでリストアップされるようになっちゃいましたw

俺屍2 投資

俺屍2 防具屋

奉納点がある程度溜まってくると、「コーチン」が交神を進めてきたので、そのまま承諾してみました。ここでも、コーチンの舞がカワイイです。

俺屍2 交神

防具屋の区画(レベル)をアップすると、特殊防具というものが作れるようになりました。高すぎてまだ作れません。成長に合わせレベルアップする防具みたいですねー。

俺屍2 特注防具

キャラのレベルが低い方が、安く作れるようなので、初期状態の時に作っておくほうが良いのかもしれません。

俺屍2 特注防具価格

前作でお馴染みの「黄川人」、今作でも超重要キャラっぽいですねー。まあ声優が、桝田さんが大ファンの「高山みなみ」ですので、ストーリの核であることは間違いないでしょう。

俺屍2 黄川人

奉納試合は体験版ではプレイ不可でした。製品版を楽しみにします。

俺屍2 奉納試合

最後に、鬼神戦に勝利したところでやめました。船での移動ができないので、これ以上は製品版を購入したほうが良さそうでした。

俺屍2 鬼神戦

早く製品版を買いたいです!


俺屍2職業紹介PV


俺の屍を越えてゆけ2 (初回封入特典「レア神様」(男神・女神)プロダクトコード 同梱) 初回限定特典「俺の屍を越えてゆけ スペシャルコミックブック」 付
俺の屍を越えてゆけ2 (初回封入特典「レア神様」(男神・女神)プロダクトコード 同梱) 初回限定特典「俺の屍を越えてゆけ スペシャルコミックブック」 付
     スポンサードリンク


 
Vitaの関連記事

category: Vita

thread: 俺の屍を越えてゆけ - janre: ゲーム

tag: Vita  PSP  俺の屍を越えてゆけ  体験版 


コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ptfeyarn.blog.fc2.com/tb.php/176-ea960e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



スポンサーリンク


サイト内検索フォーム

プロフィール

カテゴリ

最新記事

人気ページ

フリーエリア

RSSリンクの表示

スポンサードリンク

