SCAN-BOX PS4/PS3/Vita/PSPとネットオーディオ 

デジタル製品を中心に、コスパ高いものを紹介。PS3を中心としたゲーム、ネットワークオーディオも

 
HOME > スポンサー広告 > title - PlaystationVita システムアップデートバージョン(Ver.)2.10のフォルダー管理が地味に便利HOME > Vita > title - PlaystationVita システムアップデートバージョン(Ver.)2.10のフォルダー管理が地味に便利

スポンサーサイト 

     スポンサードリンク


 

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

PlaystationVita システムアップデートバージョン(Ver.)2.10のフォルダー管理が地味に便利 

[vita] ブログ村キーワード

本日、Vitaのシステムバージョンが2.10にアップデートされました。かなり多くの機能が追加され、とても便利になっています。追加機能一覧は下記となっています。参考:公式サイト【PlayStation®Vita システムソフトウェア バージョン2.10 アップデート実施のご案内

※追記:4/17現在、安定性が向上した「Ver. 2.11」が配信されています。


【システム】
ホーム画面のアイコンをフォルダーで管理できるようになりました。
ホーム画面のアイコンのレイアウトがメモリーカード毎に保存され、メモリーカードを差し替えて多くのコンテンツを楽しみやすくなりました。

【コンテンツ管理】
PS Vitaとナスネ(*1)を同一のネットワークにWi-Fi接続することで、コンテンツの転送ができるようになりました。
PlayStation®3(*2)からPS Vita規格ソフトウェアをコピーするときに、アップデートデータがあるかどうかを確認し、自動でダウンロードされるようになりました。
PS VitaのデータをPS3®(*2)/パソコン(Windows®/Mac)(*3)/ナスネ(*1)にバックアップするときに、名前を付けて保存できるようになりました。
*1 ナスネのシステムソフトウェアのバージョンを1.71以上にしておく必要があります。1.71の配信開始は近日中を予定しています。
*2 PS3®のシステムソフトウェアのバージョンを4.40以上にしておく必要があります。
*3 パソコンの“コンテンツ管理アシスタント for PlayStation®”のバージョンを最新版にしておく必要があります。
モバイルネットワークを使って、ゲームのセーブデータをオンラインストレージにアップロード/ダウンロードできるようになりました。(この機能を使うにはPlayStation®Plusへの加入が必要です)
* ご利用のモバイルネットワークオペレーターによって、アップロード・ダウンロードのデータサイズに制限があります。

【ブラウザー】
Webページ上の動画をストリーミングで再生できるようになりました。(動画の種類によっては再生できないものがあります)

【Eメール】
HTML形式のメールの表示に対応しました。
ひとつの連絡先に複数のEメールアドレスを登録できるようになりました。
キーワード検索の検索対象にメールの“本文”と“すべて”が追加されました。
連絡先リストに登録されたデータを初期化できるようになりました。

【グループメッセージ】
新規メッセージ作成時に、複数の宛先を一度に選択できるようになりました。

【設定】
ヘッドホン端子が抜けた時に、自働的にPS Vita 本体のスピーカーの音声を消音にする設定を追加しました。
”省電力設定”>”Wi-Fiを省電力モードで使う”を追加しました。この変更に伴い、”ネットワーク”>”Wi-Fi設定”の”Wi-Fi接続を自動で切断する”を削除しました。



アップデートは、設定アイコンから実行できます。

Vita設定選択

設定画面からシステムアップデートを選択して、

Vita設定画面

後はアップデート方法を選べばダウンロード→インストール再起動の順で開始されます。

システムアップデート方法選択画面


早速、フォルダー管理試してみました。
HOME画面で画面を長押しタッチすると、アイコン監理画面になりますのでアイコンの「・・・」ボタンをタッチします。すると、「フォルダーを作成する」選択肢が新たに追加されています。

Vitaフォーム画面 アイコン選択

フォルダーには名前を入力できますので、「PSPソフト」や「アプリケーション」といった名前をつけて階層を作成できます。アイコンを整理できて非常に便利になりました。

フォルダー作成

他にもナスネとWifiを使ったデータのやり取りが出来るようになったり、ヘッドホンが外れても自動で消音になる機能など、痒いところに手が届くような良いアップデートとなっています。

これからもアップデートでどんどん便利になって欲しいですねー。
     スポンサードリンク


 
Vitaの関連記事

category: Vita

thread: ■PLAYSTATION®3 - janre: ゲーム

tag: Vita  システムアップデート  ナスネ 


コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ptfeyarn.blog.fc2.com/tb.php/122-d97cc8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



スポンサーリンク


サイト内検索フォーム

プロフィール

カテゴリ

最新記事

人気ページ

フリーエリア

RSSリンクの表示

スポンサードリンク

