SCAN-BOX PS4/PS3/Vita/PSPとネットオーディオ 

デジタル製品を中心に、コスパ高いものを紹介。PS3を中心としたゲーム、ネットワークオーディオも

 
HOME > スポンサー広告 > title - ガンダムブレイカー(BETA)レビュー PS3体験版配信開始!HOME > PS3 > title - ガンダムブレイカー(BETA)レビュー PS3体験版配信開始!

スポンサーサイト 

     スポンサードリンク


 

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ガンダムブレイカー(BETA)レビュー PS3体験版配信開始! 

[ガンダムブレイカー] ブログ村キーワード
ガンダムブレイカー 初回封入W特典「フリーダムガンダム」のパーツデータ一式+「ガンダム バトルオペレーション」出撃エネルギー(備蓄用)3個セット
『ガンダムブレイカー 初回封入W特典「フリーダムガンダム」のパーツデータ一式+「ガンダム バトルオペレーション」出撃エネルギー(備蓄用)3個セット』

3/14(木)にいきなり体験版が配信された「ガンダムブレイカー」PS3版を、早速遊んでみましたので簡単にレビューや感想など書きたいと思います。ダウンロードとインストールはけっこう時間がかかったので、途中で止まっても諦めずにそのまま放置したほうが良いみたいです。

「ガンブレ」=「モンハン」+「ガンダム無双」

まずこのゲームを簡潔に説明すると、”「モンハン」+「ガンダム無双」”という表現が適切でしょうか。ゲームのアクション部分は「ガンダム無双」に近く、コマンドも”□□△”で格闘コンボが入ったり、ビームサーベル装備時に”□□○”でザクを浮かす→自分もジャンプ→追撃コンボ等、簡単操作ながら結構気持ちの良いアクションができます。

ただし、デフォルトの操作タイプである「操作A」は近距離と遠距離の攻撃が自動となっていてやり難いため、「操作B」に変更することをオススメします。こちらの方が、遠距離と近距離を意図的に切り替えられるため、無駄な攻撃が減りストレスが溜まりません。自分は「操作A」でプレイしたときはクソゲー認定するところでしたが、「操作B」に変更したとたんゲームソフトを予約してましたw

あと、”R2ボタン”を押したまま各”□””○””△”ボタンを押すと、カスタム画面でセットしたEXアクションが発動します。発動すると、10秒程チャージ時間が必要なのですが、3つのアクションをそれぞれ使っているとすぐに、再使用できるようになるため、積極的に使った方が爽快感を味わえて楽しいですよ。

ガンダムブレイカー 初回封入W特典「フリーダムガンダム」のパーツデータ一式+「ガンダム バトルオペレーション」出撃エネルギー(備蓄用)3個セット


ガンプラカスタム要素

そして、モンハン的な要素として上げられるのが、ガンプラパーツ収集です。敵を倒すと稀に青い「ランナーアイコン」をドロップします。こいつをゲットすると、各種装備パーツが手に入る仕組みになっています。

最初のチュートリアルはジムで始まります。自分はシャアザクのヘッドパーツが手に入ったので、早速頭をすげ替えたのですが違和感が半端なかったですwただ、耐久度とか射撃性能がシャアザクヘッドの方が強いので、外せないんですよねー。

ただ、その後「ガンダム ヘッドパーツ(H)」を入手したので、すぐにガンダムに取り替えましたwガンダムはやっぱり良いですねー。正直、ジムでプレイしている時はテンションがまったく上がらなかったのですが、ガンダムのボディーとレッグを手に入れてから、ハマってます。

単純な装甲性能以外に、パーツ毎に武器適正があり、カスタマイズ画面で”SELECTボタン”を押すと確認できます。例えば、「ガンダム(H)」はサーベルとライフル性能は高いのですが、マシンガンやアックス性能は低く、反対に「シャアザク(H)」ではマシンガンとアックス性能が高いなど、突き詰めると奥が深くなりそうなシステムとなっています。

この作品の肝となる、パーツカスタムが本当に面白くて、色がバラバラだとカオスなMSが完成しますが、ペイント機能で色を整えると意外とかっこ良くなったり、「エアブラシ」や「汚し処理」「チッピング」を駆使して、現実では高難度な加工も簡単にできちゃいます。

色を揃えるコツは、一から色を創りだすのは難しいので、
気に入ったMSの色を”△ボタン”でパレットにセーブ→色があってないパーツを選ぶ→”□ボタン”でパレットからロード
の手順で簡単に色を統一できるはずです。

パーツペイント デカール 光沢処理 チッピング エアブラシ 汚し処理 足元汚し

マルチプレイについて

続いて、マルチプレイについても試してみました。ミッション2の「黒いガンダム」終了後に、
「startボタンでハンガーをでる」→「マルチプレイ」→「ルームを検索する」→「プレイスタイル項目”誰でも楽しく”選択」→「検索された一覧の鍵マーク(フレンド等と遊ぶロック部屋)がない部屋を適当に選ぶ」
でマルチプレイを試みるとハンガーからスタートします。ここで、他のプレイヤーのMSを確認できるのですが、皆さんかなりカッコ良いパーツを集めてますねー。

ウロウロしていると、リーダーがミッションを選択してましたので、同じようにセンターコンソールで、画面上部に表示されているミッションを自分も選択。自機MSの前に行って”□ボタン”出撃を押すとロードが開始されました。いきなりBETA版の最終ミッション5「世界の扉」が選ばれたので、若干不安だったのですが取り敢えず参加してみました。

予想通り敵がメッチャ強いです。苦労しましたが、他のプレイヤーが何度も蘇生してくれて何とかクリア出来ました。撃墜された仲間の近くに行って”□ボタン”を押せば簡単に蘇生できますので気兼ねなくプレイできます。ただ、ボス撃破時に死んだままだとクリア報酬が貰えないみたいなので、積極的に仲間を蘇生してあげた方が良さそうです。

雑魚敵一掃ミッションでは、共闘感が少なかったのですが最後の巨大ガンダムボス(1/60かな?)戦は盛り上がりました。自分は紙装甲だったので、遠距離攻撃メインでボスが倒れた時だけ近接攻撃するチキンプレイでしたが、仲間のおかげでクリアした時の達成感は半端なかったです。自分も早くフリーダムのパーツ欲しーい!

コメントは”L2ボタン”を押しならが十字キーを選ぶことで、クイックチャットが可能になっていて、これだけでプレイに支障はなかったです。マルチプレイの方が、楽しい上にパーツ集めも楽ですので、積極的に参加したほうが良いですよ。

ガンダムブレイカー 初回封入W特典「フリーダムガンダム」のパーツデータ一式+「ガンダム バトルオペレーション」出撃エネルギー(備蓄用)3個セット


最後に要望としてロックオン回りを改善してほしいですね。「操作B」にして、正面に敵を捉えれば大体ロックされますが、100%ではないので若干ストレスを感じます。あと、ブーストについてもEXVSと勝手が違うのでもうちょっとスムーズに動いても良いかなーとの印象ですねー。 公式サイト→ガンダムブレイカー

発売は6/27となっています。今から待ち遠しいです。
そういえば、引継ぎ要素は発表されていませんがどうなるのかな?
※追記:【ガンダムブレイカー 改善項目と引継ぎ情報について


追記:新PVやパーツ集めについて記事書きました→【ガンダムブレイカー 新PV&フリーダムパーツ集め情報など

Vita版を含めた関連記事はこちら→【ガンダムブレイカー、討鬼伝、俺屍続編 ファミ通情報まとめ

ガンダムブレイカー 初回封入W特典「フリーダムガンダム」のパーツデータ一式+「ガンダム バトルオペレーション」出撃エネルギー(備蓄用)3個セット
ガンダムブレイカー 初回封入W特典「フリーダムガンダム」のパーツデータ一式+「ガンダム バトルオペレーション」出撃エネルギー(備蓄用)3個セット
ガンダムブレイカー 初回封入W特典「フリーダムガンダム」のパーツデータ一式+「ガンダム バトルオペレーション」出撃エネルギー(備蓄用)3個セット
     スポンサードリンク


 
PS3の関連記事

category: PS3

thread: ■PLAYSTATION®3 - janre: ゲーム

tag: PS3  Vita  ガンダムブレイカー  体験版  レビュー 


コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://ptfeyarn.blog.fc2.com/tb.php/106-46f02078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



スポンサーリンク


サイト内検索フォーム

プロフィール

カテゴリ

最新記事

人気ページ

フリーエリア

RSSリンクの表示

スポンサードリンク

